News新着情報

TOP / 新着情報 / モルタル造形 エクステリア・ガーデンなどは外構工事で叶う

モルタル造形 エクステリア・ガーデンなどは外構工事で叶う

2023/03/17

住宅の外壁材として広く使われている「モルタル」。
高価な素材であったり、施工に熟練の職人技が必要になるので、こだわりたい注文住宅の外構工事に利用されています。

近年の外構工事ではデザイン性が好まれていて、よく施工される外壁塗装の表面仕上材としてもモルタルは使われています。
外構・内壁をオリジナルなものに表現したい!というニーズから人気を集めています。

今回は、外構工事に使用されるモルタル造形の魅力についてご紹介します。

モルタルとは

外構工事に使用されるモルタルは、主に外壁の表面仕上げ、浴室、キッチン、腰壁の仕上げ、レンガやブロックの目地材やタイルの下地に利用される材料です。
モルタルはペースト状で柔軟性が高く、コンクリート壁の隙間を埋めるなど補修材としても頼りになります。

水はけ重視の駐車場には、モルタルにて勾配をつけることも可能。
モルタルのメリットはデザイン性が高いことです。混ぜるモノを変えて色を作り出したり、職人の技による模様を表現できます。

ワザと塗りムラを出して、味わい深い表現をする外構工事も…。
壁、床、腰壁、土間などを造り出してくれます。

耐火性も耐久性も備えているので、庭でバーベキューを楽しみたいのなら、一部をモルタル床に仕上げても良いでしょう。

モルタル商品

外構工事の流れとしては、お客さまの希望や要望を汲み取ってくれるので、とにかく伝えてみましょう。
エクステリア・ガーデンにしたいのなら、どのような庭造りにしたいのかをしっかり考えてくれます。

そこでも、モルタルを使う商品にどのようなものがあるのかについて紹介してくれます。
例えば、デザインコンクリートも代表商品です。

最近では海外のエクステリア用品を取り扱っている会社も増えていますが、海外で見た景色や内装のようなデザインが表現できる塗材も沢山発売されています。

・モルタル造形
・オーバーレイ
・MPC等など

内装・外装のどちらにも使える商品も多数ラインアップされています。
こうしたデザインモルタル造形であれば、玄関ポーチやガレージなどにワンポイントとして、デザインコンクリートを使うとオシャレな家ができあがります。

一般的に色付きのモルタルを作るには白色を準備して、そこに色の付いたパウダーを混ぜることによって色出しします。
今は、色モルタルも発売されているので、簡単に色付きのオシャレなモルタルを作り出せます。

玄関アプローチの角、ガーデニングエリアの淵、駐車場のボーダーライン用マークなどさまざまな所に使用できます。
外構工事なら、地面に色をつけるデザイン施工も可能に。

おわりに

外構工事というと、目隠しフェンスを取り付けたりウッドデッキを施工したり、コンクリートによる駐車スペースを施工するだけのイメージでしょう。
しかし、オシャレに魅せられるデザイン外構も魅力なので、ぜひ、オシャレにしてみてはいかがでしょうか。

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事