News新着情報

TOP / 新着情報 / 宅地造成工事規制区域とは


宅地造成工事規制区域とは


2021/04/09

人々が住宅で安心して暮らすために、

エリアによって宅地造成が必要となる場合があります。

住宅を購入する際宅地造成の規制区域になれば、

当然ながらその対策をしておかなければなりません。

今回は、宅地造成工事規制区域についてご紹介します。

 

安心して暮らすために必要な対策

もし土砂崩れがおこる可能性がある場所で地震や大雨による土砂崩れがおこった場合、

手遅れになってから対策をするようでは遅すぎます。

災害が起きた際、人命や住宅を守るために宅地造成工事が指定されるのです。

宅地造成をおこなう際のポイントになるのが擁壁です。

崖崩れが懸念される区域で擁壁をつくることになりますが、

その際に気をつけたいのが排水施設です。

うまく排水されないと、人命や住宅の危険を伴うこともあります。

また、古い住宅を購入した時も擁壁のチェックが必須です。

経年劣化によるヒビが入っていると、安全なはずの宅地造成が安全でなくなってしまいます。

修復やリフォームが必要になるので、購入する前に確認しておきましょう。

 

劣化していないか不安な場合

宅地造成工事規制区域で住宅を購入し長年経過した場合、

擁壁に不安をもっている人もいるのではないでしょうか。

大雨や地震で災害のレベルが想像以上に大きくなることもあります。

少しでも不安がある場合は、1度確認申請をしてみると良いでしょう。

住み慣れた場所で安心して暮らすためにも重要です。

また、新しく住宅を購入する際も傾斜地の角度が30度以上、

高さが2メートル以上であれば役所の確認申請をしなければなりません。

 

宅地造成工事の費用

擁壁で使われる資材は、鉄筋コンクリート造と間知ブロックがあります。

注意したいのが、古い擁壁の上に施工する場合です。

古い擁壁が老朽し、安全確認が取れていない状態のまま新しく施工すると

耐久性に悪影響を及ぼす場合もあります。

擁壁を修復する場合の費用は、1平方メートルで10,000円から20,000円程度です。

新しく施工する場合は、1平方メートルで30,000円から130,000円程度かかります。

また、4日で終了することもあれば、40日かかる場合もあり大きさによりさまざまです。

 

宅地造成工事規制区域では、安全のための対策が必要になります。

対策の際ポイントになるのが擁壁で、

住宅を購入する場合劣化していないかを安全確認をしておかななければなりません。

擁壁費用は大きさによってさまざまで、修復か、新しく施工するかで異なります。

 

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事