News新着情報

TOP / 新着情報 / 駐車スペースは一つのインテリア

駐車スペースは一つのインテリア

2021/03/26

 

家を建てる時に家そのものには色々アイデアを入れて意見を言う人も多いと思いますが、

駐車スペースに関してはどうでしょうか。

どうせ駐車スペースだからとコンクリート打ちっぱなしにしている人も多いかと思います。

しかし今は駐車スペースも家と同様におしゃれに綺麗なデザインに出来るのです。

今回は、お洒落な駐車スペースについてご紹介します。

 

おしゃれにしたいからと言っても寸法だけは守る

駐車スペースをお洒落にしたいからと言っても

一つだけ守らなければならないルールがあります。

それは寸法です。

家の間取りならば自由自在に変更できますが、

駐車スペースはきちんと国の定めたゆとりを満たしていないといけません。

基本は「幅2.5mで長さ6.0m」ですが、

自動車の種類によってゆとりを持たせなければなりませんので注意しましょう。

 

外構もおしゃれにすることができる

外構に関しては国の法律は関係ないので色々なタイプが選べます。

コンクリート打ちっぱなしだとせっかくの素敵な家に釣り合わないですよね。

そこでここからは外構の種類について幾つか書いてみたいと思います。

・自然石を取り入れる


これだけでも充分素敵になります。

コンクリートだと地味な印象しかありませんが、

コンクリートを自然石に変えるだけで陽の光が石に反映されるのでとても綺麗に見えるのです。

・色合いにこだわるならばタイルテラス


タイルテラスと言うのは家でいう「床」のようなものです。

「床」は色々な色にレイアウトできますよね。

基本は茶色ですが、白い床だったりする家もあるでしょう。

それと一緒です。

タイルテラスは色々な色があるし、デザインもおしゃれなものが多いです。

・ウッドデッキを付けてグレードアップ

これは駐車スペースに屋根を付けるという物ですが、これだけでもおしゃれ感が増します。

駐車場に車を入れる時にちょっと気を付けるという気配りは必要にはなりますが、

これは業者に相談すれば高さは高くできるでしょう。

 

まとめ

家にはお金がかかります。

なのでどうしても家本体にばかり目が行ってしまって、

駐車スペースは二の次になってしまう場合が多くなりがちです。

しかし家は一生の財産です。

駐車スペースも立派な家の一部分だと思います。

せっかくおしゃれな家を建てるのですから駐車スペースもおしゃれにしてみてはいかがでしょうか。

これだけでも家の見栄えが相当違います。

今の外構工事はおしゃれ感を重視している業者も多いと聞きます。

家を建てる時に業者に相談してみるのもいかがでしょうか。

 

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事