News新着情報

TOP / 新着情報 / ー人気のあるカーポートを設置!外構工事の注意点も確認ー

ー人気のあるカーポートを設置!外構工事の注意点も確認ー

2023/12/15

カーポートは外構工事で人気のエクステリア商品ですが、費用が気になる方も多いです。また、似たような外構工事にガレージもあります。今回は、カーポートとガレージについてお話ししたいと思います。
新築を建てる際にぜひ、参考にしてみてください。

 

カーポートの価格について

外構工事の費用はカーポートの材質やグレードにもよります。相場は25〜45万円程度です。もちろん、相場より安く購入もできます。
カーポートを取り付ける外構工事費用は4万円程度ですから、ある程度グレードのある商品を選ぶとなれば、施工費を含めて25〜45万円程度は見ておきましょう。

 

カーポートを付ける際の注意点

中古住宅のリフォームにおいてもカーポートは取り付けることができますが、新築時に付けることもおすすめです。
なぜならカーポートを後付けする場合、駐車場を土間コンクリートで舗装していることが多いです。その場合、カーポートの柱を建てるためにコンクリートを処分、撤去する必要があります。コストを抑えたいなら新築時に付けましょう。

なお、後付けする場合でも新築時でも、外構工事を行うなら注意点もあります。

・位置関係に気を付ける
・カーポートの大きさ

特に、大きさについては新築時には余裕を見るようにしましょう。

車2台分のカーポートを設置予定の場合、車と車とのあいだのスペースを十分に確保しておきましょう。1台分でも、将来軽自動車から普通車に乗り換えることもあったり、ファミリーカーを選ぶこともありえます。
余裕あるスペースを確保した外構工事を行いましょう。
さらに、門柱や門扉、フェンスとのデザインも考慮しましょう。デザイン、構造も含めて、家全体とのバランスも大事です。

 

カーポートとガレージについて

カーポートにするか、ガレージにすべきか…と迷うのは外構工事によくありがちな悩みです。どちらも車を守るエクステリア製品ではあります。
カーポートは屋根と柱があり、ガレージはシャッターと壁で囲まれている特徴があります。それぞれ、構造、利便性、デザイン性、防犯性なども異なります。
ラクに車の出し入れができ、設置スペースが狭い場合にはカーポートをおすすめします。
車を傷つけたくない、盗難リスクの高い高級車に乗っているという場合にはガレージをおすすめします。
どちらを選択すべきかライフスタイルを考慮してみると判断しやすいでしょう。

 

おわりに

カーポートを設置する外構工事。それにより雨に濡れることなく玄関までたどり着くこともできます。荷物が多いときに雨に降られるとストレスを感じることもあります。
エクステリア・ガーデン、エクステリアデザイン、それらも考慮しながら素敵に仕上げることも可能です。少しでも外構工事に興味が出てくださると幸いです。

外構

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事