News新着情報

TOP / 新着情報 / ー門まわりの外構工事 門柱のあるエクステリア メリットを紹介ー

ー門まわりの外構工事 門柱のあるエクステリア メリットを紹介ー

2023/12/22

住まいの顔になる門まわりのエクステリア。

今回は、外構工事+門柱について取り上げてみたいと思います。

定番の外構工事

外構工事はおしゃれな言い方をすれば「エクステリア工事」です。戸建て住宅における定番施工は、「庭」「駐車スペース」「玄関アプローチ」「フェンス工事」です。

たとえば、ウッドデッキに段床を設置。デッキのどこからでもタイルテラスに出られるデザイン施工も人気です。腰かけて庭を眺めることができるテラスまわり、おしゃれな外構工事のひとつです。

その他、土間コンクリートと芝生でデザインする駐車スペースは、柔らかなナチュラルテイストの仕上がりになることからも新築の外構工事にウケが良い施工です。

近年は、おしゃれな外構工事が流行りで、そこにデザイン性の高い「エクステリア用品」を用いるケースも増えています。

門柱とは?

門柱とは、表札やポスト、インターホンなどの設備が取り付けられていることが多く、自宅と道路との境界、自宅と隣家との境界を分かりやすくする役割を持つエクステリア用品です。

近年では、ブロック塀やフェンスを設置しないオープン外構に仕上げる新築一戸建ても多いことから、門柱を施工するケースが多いです。

門柱を取り付けるメリット

ここからは、門柱を取り付けるメリットを紹介していきます。

・プライバシーが守られる

先に伝えたように外構工事をほとんど必要としないオープン外構が増えています。しかし、デメリットは敷地の境界線が分かりづらくなり、見知らぬ人が侵入してしまう点です。

門柱を取り付ければ、境界線を示すことができます。さらに、門柱には目隠しの役割もあるので、フェンスや門扉と組み合わせた外構工事を施せば、敷地内のプライバシーをしっかり守ることができます。

・使い勝手が良くなる

門柱にインターホンやポストを取り付けるだけでなく、水道の蛇口が付いていたり、充電機能付きというタイプもあります。

庭や駐車スペース、玄関アプローチへの動線までイメージできれば、使い勝手が良くなるでしょう。

・照明で夜も明るい

門柱に照明を取り付けることで、周囲を照らすことができます。さらに、遅い時間帯にインターホンを鳴らす人がいても、照明で顔を確認することができるので安心です。

おわりに

おしゃれなファサードに仕上げることもできる門柱のある外構工事。玄関までの距離もあるため、玄関アプローチもデザインすることによりさらにおしゃれを格上げできるでしょう。

シンプルすぎる外観に悩むなら、トータルバランスで施工してみてはいかがでしょう。

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事