News新着情報

TOP / 新着情報 / 雪国でおすすめの外構工事!雪対策で行っておきたい外構工事の紹介!

雪国でおすすめの外構工事!雪対策で行っておきたい外構工事の紹介!

2021/12/24

 

外構工事と言うと、塀や駐車場のイメージがあります。

しかし、積雪が多いエリアである雪国では、

それら以外にも雪対策として行っておくべき外構工事があります。

実際、この工事を行っておくことで、雪の対応がまるで異なるのです。

今回は、その中でも特におすすめしたい雪対策のための外構工事を紹介していきます。

 

カーポートや舗装を強度の高いものにする

雪は軽そうなイメージがありますが、

実際に雪が積もると、その重さは相当なものになります。

一般的な仕様のカーポートでは、破損することも珍しくありません。

実際に雪国へ行くと、古くなった小屋が雪の重さで潰れているという光景を目にし、

その重さを実感することが少なくありません。

小屋でないにしてもカーポートも極端に強度の高いものではなく、

軽量性が重視されたものも見れれます。

こういったカーポートでは積雪で破損し、

最悪の場合下に駐車されていた車も破壊されてしまいます。

こういったことにならないためにも

強度の強い雪国仕様のカーポートを選択する必要があるのです。

また、舗装も強度の高いものを選びましょう。

繰り返し除雪を行うので、舗装面にもある程度負担がかかります。

弱い舗装だとワンシーズンで舗装が傷んでしまうので、

そういったことを防ぐためにも強度の高いものを選択することは重要です。

同様に塀やフェンスなども強度の高いものを選ぶのがおすすめです。

 

水回りや照明も重要な外構工事

水回りや照明も重要な外構工事です。

水回りでは、立ち水洗が挙げられますが、これは不凍栓付きのものを選ぶのが必須です。

雪の冷たさによって水道管が破損することも多く、

そういったことが怒らないために重要なものといえるでしょう。

また、雪で足元が見えにくくなるため、照明なども用意しておくと、

転倒などのリスクや不用意に誤った場所を踏んで外構の破損やけがを予防できます。

 

まとめ

今回は、雪国でおすすめの外構工事と、

雪対策で行っておきたい外構工事についてご紹介しました。

雪国の外構工事の基本は強度の強いもの、凍結予防、そして足元の照明確保です。

これらのポイントを押さえておくことで、安全かつ快適な雪国の生活がおくれます。

ただ、今回紹介したもの以外にも多くの対策が存在します。

外構工事は可能であれば、雪が多い地元の外構工事業者に依頼するのがおすすめです。

そういった業者に依頼することで最適な提案が得られるからです。

雪国で外構工事を検討されている方は、地元の業者をまず検討するようにしましょう。

 

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事