News新着情報

TOP / 新着情報 / 庭造り 外構工事を依頼する前に考えたいこととは

庭造り 外構工事を依頼する前に考えたいこととは

2023/05/19

これから庭造りをはじめるなら、それぞれに理想の庭イメージをお持ちのことでしょう。
ですが、エクステリア用品をあれもこれも置いてしまっては理想と現実とのギャップに戸惑うかもしれません。

庭造りでもっとも大切なのは、全体のバランスです。
理想とするデザインであることはもちろんですが、使いやすさや手入れのしやすさも考えておきましょう。

庭の使い方を考える

外構工事を依頼する前に「庭でどのようなことをしたいのか」を考えておきます。

バーベキューを楽しみたい、子どもやペットが走り回れる庭にしたい、それぞれに庭をどのように使いたいかは異なります。
それによって外構工事の工法、難易度、費用などが変わってきます。では詳しく見てみましょう。

ガーデニングや家庭菜園

外構工事の代表格となるガーデニングや家庭菜園。
カラフルな花や緑で華やかになるだけでなく、子どもが自然に興味を持つきっかけになることも。

家庭菜園で野菜を育てれば、収穫の喜びを味わえ、子どもも苦手な野菜が食べられるようになるかもしれません。
花壇を設けたり、勝手口から繋がるアプローチを造ってみたりといった外構工事が行えます。

バーベキュー

庭つき一戸建てなら、バーベキューをするというのも憧れのひとつですよね。
煙などでご近所の迷惑にならないようにフェンスを取り付けたり、バーベキューを本格的に楽しみたいならレンガ製のバーベキューコンロや、ピザ窯などエクステリア用品を設置。

火を使うので芝生よりウッドデッキを設ける外構工事をおすすめします。

子どもの遊び場

子どもがいるご家庭なら、庭に遊具や砂場を作ったりするのもおすすめ。

目の届きやすい庭なら、安心して遊ばせられるでしょうが、もしもオープン外構であれば、目隠しフェンスなどでプライバシーに配慮する外構工事をしましょう。

ペットの遊び場

近年増えている外構工事のひとつです。
囲いをしっかりすれば、ペットを走り回らせることもできます。
この場合、ドッグランスペースとして使用できる庭の面積がポイントになります。

生活スタイルに合わせる

いくらデザインが素敵なお庭でも、自分たちの生活スタイルに合っていなければ意味がありません。
たとえば、四季ごとに美しい花々を堪能できるよう、植栽を植えても、お手入れができなければもったいないことになります。

自分たちでお手入れをしていけるかを考慮したうえで、外構工事をしましょう。

おわりに

空間リフォームを得意にする業者もいますから、外構工事をはじめるなら、デザインや使い勝手、手入れのしやすさなど、トータルバランスで施行してみましょう。

 

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事