News新着情報

TOP / 新着情報 / 外構工事で安心安全は作り出せる!将来を考えた施工とは

外構工事で安心安全は作り出せる!将来を考えた施工とは

2023/08/18

庭、カーポート、玄関先はすべて外構工事にてバリアフリーが可能です。
高齢のご両親や小さなお子さんとの暮らしにおいて「ヒヤッ」とすることはありませんか。

足腰が弱くなったり、病気や事故、けがで身体が不自由になり車いす生活になることも。
また、将来に向けて段差を解消しておきたい場合にも外構工事にてバリアフリー工事は可能です。

ヒヤッとする不安を施工のプロに依頼をし、解消してみませんか。

外構工事とは

敷地内の建物以外を外構といいます。駐車スペースの舗装、排水、造園植栽なども外構工事に当てはまります。庭も、玄関までのアプローチも外構工事にて機能・デザイン性を高めることが可能です。

バリアフリー工事とは

バリアフリー工事とは、暮らす方が不自由なく安心安全、快適に過ごせることを目的とした工事です。

手すりやスロープを設けたり、床材や間取り、住宅設備の変更などのバリアフリーリフォームも可能です。(障害レベルや必要に応じて工事内容は相談可)

相談から施工まで

スロープの勾配はどのぐらいが適切なのか、手すりの高さはどれくらいが良いのかなど、不自由ない生活をしている場合には、なかなか意識できないのが大半です。

しかし、不自由な生活を送ることになり、いざ手すりが必要になったときには疑問や不安が募ってくるはずです。

外構工事の専門業者なら、庭、玄関アプローチ、駐車スペースのバリアフリー工事についても、しっかりとした専門知識と経験により最適なバリアフリー工事を実現してくれます。まずは相談から検討することをおすすめします。

どのような外構工事ができるのか

バリアフリーの外構工事にはいくつかの方法があります。例えば、門扉や駐車場から玄関のポーチまでの段差をなくして、スロープをつくる工事です。

車いす生活になった場合にも負担なく玄関と駐車スペースを行き来できるよう、ゆるやかな上がり方を提案できます。

車いす生活ではないものの、足腰弱くなった場合にはスロープに手すりをつけることも可能です。
また、足腰が弱くとも筋力を維持させることを考えると、階段の上り下りも必要不可欠です。

そこで、段差を低くしたり、蹴込み部分を広めに設定するように外構工事を仕上げてみましょう。健康維持のためには階段をすべてなくさないことも大事です。

おわりに

おしゃれなエクステリア・ガーデンも魅力的です。そこに違和感なくバリアフリーリフォームを施すことも難しくありません。現在のみならず、将来的に安全に生活できる環境を整えてみてください。

 

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事