News新着情報

TOP / 新着情報 / 家の外構に駐車場を作りたい!そんな時には方針をはっきりさせよう!

家の外構に駐車場を作りたい!そんな時には方針をはっきりさせよう!

2021/09/10

 

ガーデニングやフェンスの設置など、エクステリア工事の種類は色々ありますが、

その中でも快適な暮らしのために欠かせないのが駐車場の設置になります。

ただ、何となく他の人がいいと言っていたからなどの理由で

漫然と外構工事業者に施工を依頼してしまうと、納得のいくものはできないでしょう。

 

デザイン性を重視しておしゃれな駐車場を作る!

駐車場作りの際はテーマを明確にして、そのテーマに沿うような具体的な案を考える必要があります。

その選択肢の一つとして、デザイン性を重視したおしゃれな駐車場を作るという選択肢があります。

毎日車を使うので生活感がない駐車場がいい、住宅の雰囲気にマッチしたものがいいなど、

コンセプト案は人それぞれです。

よいアイデアを出せるように、外構工事業者のホームページでおしゃれな駐車場の施工例を見たり、

エクステリアに関してのまとめサイトなど色々参考にしてみましょう。

 

機能性を重視した駐車場が欲しい!

また、機能性を重視した駐車場が欲しいという人もいるかと思います。

車を使うことが多く、駐車場を中心としたエクステリアにしたいという人に

このような希望を持つ人が多いようです。

例えば、エクステリアの駐車場部分が道路に直結している場合にはコンクリートで仕上げ、

極力自然に車の出し入れができるようにするなどのアイデアがあります。

また、雨などの汚れ防止と快適性を考えてカーポート上のガレージにしたりと、

ライフスタイルによって快適さへのアプローチは人それぞれです。

機能性を重視した駐車場を作りたいと考えたときには、

実績豊富な外構工事業者に相談するとよいでしょう。

自分では気づかなかったこうしたらもっと機能性が高まるという点を

そうした業者なら見つけられるかもしれません。

 

防犯性能を高めるという方法も!

その他、エクステリア部分が道路と面している面積が多く、盗難などが心配だという人は

防犯性能を高めた駐車場作りを考えるとよいでしょう。

そのためにはシャッター付きのガレージを設置するという方法の他、

様々な防犯に役立つアイテムの活用も検討する必要があります。

防犯カメラやセンサー付きの照明など、様々なアイテムを駆使して

安心・安全の駐車場作りをしている人も少なくないようです。

 

まとめ

人によってエクステリアの駐車場作りによる快適な暮らしへのアプローチは様々ですが、

何よりも大事なのが自分の頭で考え、納得したものを依頼するということです。

自分のアイデアも大事ですが、エクステリアの様々な施工例や外構工事業者のアドバイスなどを参考にして、

本当によいと思ったものを作ってもらいましょう。

 

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事