News新着情報

TOP / 新着情報 / おすすめの目隠しエクステリア!活用するメリットと注意点

おすすめの目隠しエクステリア!活用するメリットと注意点

2019/08/23

外構

夢のマイホームを持ち、一戸建てで楽しく生活をしているという方も多くいらっしゃいますが、戸建てにはマンションにはないデメリットが存在します。

それは、一戸建ての1階部分は当然地面に接しているため、場合によっては外から家の内部が丸見えになってしまうということです。

マンションの2階以上であればそんなことはありませんが、1階建てや2階建ての造りが一般的な戸建てでは、外の道から家の中を覗かれる可能性もあります。

そこで、それを防ぐことのできる、目隠しの役割を果たすエクステリアもいくつか存在します。

やはりフェンスなどがメジャーな目隠し用エクステリアですが、実はその他にも目隠しの代わりになるエクステリアはたくさんありますので、

エクステリアを利用して目隠しをするメリットや具体的に目隠しが必要な場所、取り付け方や代表的な目隠しエクステリアの種類についてご紹介いたします。

 

◎建物をエクステリアで目隠しするメリット

それでは、初めにエクステリアで建物を目隠しする代表的なメリットについて。

・プライベート空間を造ることができる

・防犯対策

・エクステリア全体の雰囲気を変える

・住宅の機能性を高める

 

・プライベート空間を造ることができる

最大のメリットとして挙げられるのは、外部からの視線を防ぐことによって、家族だけのプライベートな空間を造ることができるという点です。

庭でゆっくりリラックスしたいと思ってもいても隣接する道から庭が全て見渡せるような造りでは、落ち着くことはできません。

しかし、その庭と道路の間にフェンスなどを設けることによって、外部からの視線が全く気にならなくなります。

もちろんその目隠しエクステリアの種類や高さ、目隠しの方法によってプライバシーがどれだけ守られるかは異なります。

例えば、完全に視界を防ぎたいというのであれば庭の周りをフェンスで覆ってしまうのも良いでしょう。

外から絶対に見えない空間を造ることができれば、家族で庭で過ごすことのできる時間も増えるはずです。

 

・防犯対策

エクステリアに目隠しをすることで、外部からの視線を防ぐことができます。

そのため家の中の貴重品などが外部からは見えないということになりますので、防犯の対策になるというメリットも得られます。

同様に、例えば高いフェンスなどを目隠しとして設けるのであれば、空き巣犯も物理的に家の中に入りにくくなります。

目の前に壁があるというだけで防犯対策になるので、目隠しエクステリアを付けることで一石二鳥の効果が得られるわけです。

ただ、外部から全く見えない効果を持つエクステリアを設置してしまうと今度は空き巣犯が中に入った時に、その犯行が外から見えません

一旦中に入られてしまうと、誰にも見られない状態で空き巣犯の犯行を許すいうことになってしまうので、そのあたりが難しいところです。

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事