有限会社 夏建

宅地の整備に欠かせない造成工事は、どんな手順で行われているの?

 

宅地の整備や土地の取り扱いの上で、「造成工事」は身近な工事となります。

造成工事とは、宅地の整備を行う工事で、宅地造成規制法という法整備もなされています。

みなさんも、土を盛り、宅地の整備を行う作業を見たことがあるのではないでしょうか。

 

造成工事について

土地の形が変形していると住宅を建てられないため、綺麗にならす作業を行います。

また、元々宅地ではなかった場所を宅地化することも多く、

地方では田畑の跡地に造成工事を行い、宅地化する光景がよく見られます。

田畑は水分を含んでいた土地のため、地盤が弱い場合があります。

そのままを宅地にしてしまうと、

土地が弱いため基礎が傾いてしまい、家全体が傾いてしまうことがあります。

専門性の高いプロの造成工事が必要なのは、安易な土地整備は人命や建物の寿命に関わるためです。

そのため、造成工事は誰でも行えるわけではありません。

土地の所在がある都道府県に申請し、許可を得る必要があります。

もしも現在、お手持ちの土地を売却せずに宅地化することを検討する場合、

専門の業者に相談をすることがおすすめです。

個人では造成工事は工事の許可の性質上難しくなります。

造成後の宅地整備を考える塗装機の段階で依頼をすると良いでしょう。

特に造成工事は周辺の道路などとの兼ね合いもあり、個人一人で整備はできません。

規律地や盛り土、道路の高低差の測定など非常に専門性の高い作業を要します。

使えない水分量の多い土は処分する必要があり、例え土でもどこでも捨てていいわけではありません。

土地の処分も都道府県ベースで決められているので、業者に一任することがおすすめです。

 

造成工事に関する費用

造成工事に関する費用は土地の大きさ、

整備に関する費用や工程の量、売却先の有無などで大きく異なります。

外構工事の業者などに依頼すると見積もりが取得できるので、

まずは概算の把握から始めるのはいかがでしょうか。

地盤改良が必要ではない場合、割安で造成工事は終わることもあります。

更地を購入し、後程造成工事を検討している場合には、

早い段階で造成工事の費用を念頭に置いておくべきでしょう。

 

まとめ

造成工事は宅地の整備などに無くてはならない工事です。

仲介手数料の発生などを抑える場合には、直接外構工事のプロに見積もりを依頼しましょう。

造成工事は工程数が多いと割高になるので、

土地を購入する前には事前に見積もりの取得をしておくことがおすすめです。