有限会社 夏建

フェンスは家のイメージを左右する


 

友人宅を訪問するとき、美しく整った外構を見るとテンションが上がります。
そんなふうに思われたいから、外構を工事する時は、
好印象を与えるデザインを選び気持ち良く迎えたいものです。
特にフェンスは構造や内装と同じくらい家のイメージを左右します。

1.おしゃれなデザイン

外構は住宅と1部セットだと思いましょう。
住宅にふさわしくないと、おしゃれではありません。
外構と住宅の組み合わせが違和感なく自然であることが基本になります。
特にフェンスは外構の中でも面積が広い部分なので、後々後悔することがないように、
工事をする際はじっくり時間をかけて選びましょう。
フェンスは、格子やブロック、網状のものなどさまざまなタイプがあります。
格子タイプはモダンでおしゃれなデザインが多い印象です。
ただ、お手入れに手間がかかるものもあるので、掃除しやすいデザインを選ぶと良いでしょう。

2. 素材もさまざま

フェンスは素材も樹脂でできた木目調やアルミ、スチールなどいろいろなタイプがあります。
木目調はスタイリッシュで温かみがあるのが特徴です。
ナチュラルな風合いで幅広い世代に選ばれています。
アルミは耐久性が高くしっかりしています。
お手入れしやすいのも魅力と言えるでしょう。
また、比較的リーズナブルなので安さを重視している方にもおすすめです。
スチールタイプも丈夫でしっかりしています。
デザインにより雰囲気が変わるので、バランスを考えて選びましょう。

3.安心して暮らすために

フェンスは住宅を囲っているだけでなく、安心して暮らすためにも必要な存在です。
小さなお子さまや犬を飼っている場合、外に飛び出すことを防ぐこともできます。
また、お庭で遊んだりバーベキューをしたり、デッキでくつろいだりプライバシーを守れることも利点です。
お庭に木がある場合は、落ち葉が外に出にくくなります。
道路側に葉が落ちたら通行人に迷惑になることもあるので、
小まめにお掃除をしなければなりません。
大量に落ちるとたいへんですが、フェンスがあることでいくらか楽になるでしょう。

フェンスを工事すると決まったら、業者に依頼する前にある程度知識を身につけておきましょう。
タイプがいくつかあり、それぞれのデザイン、素材にメリットとデメリットがあります。
デザインが良いから、安いからという理由だけで選ぶのではなく、メリットとデメリットを知って慎重に選びましょう。