News新着情報

TOP / 新着情報 / 庭を駐車場にしたい方必見!費用や注意点をご紹介!②

庭を駐車場にしたい方必見!費用や注意点をご紹介!②

2020/10/23

 

庭を駐車場にするための舗装費用

舗装にもたくさんの種類があります。

2種類の価格帯別に、どんな特徴があるのかまとめてみました。

 

【アスファルト舗装】費用10万円~15万円

・施工後、一日ほどの養生後に、駐車可能なシンプルで簡単な工事

・道路と同じようなビジュアルをあまり気にしないのであればオススメ

 

【インターロッキングブロック】費用25万円~35万円

・コンクリートなどで固めずにブロックを敷き詰めていく、公園などでよく見られる舗装

・彩りを加えられ美観が良く、庭や花壇のレンガを相性が非常に良い

・職人が一つ一つ施工するため、工事費はやや高い

 

門や屋根やガレージを設置する(駐車場のタイプ)

駐車場タイプの選定は利便性が検討材料の一つですが、

一番関わってくるのは、今お乗りの車への愛情と言えるでしょう。

防犯のためや天候などの外的被害から愛車をどこまで守るかを、

費用と比べながら検討してみましょう。

 

【オープン】費用10万円~15万円

舗装しただけで、壁や屋根を何もつけない状態。

防犯上心配な方は、チェーンポールを付けるだけで簡単に対策が可能です。

その場合はプラス5万円~10万円となります。

 

【カーポート】費用35万円~45万円

雪の多い地方では「ルーフデッキ」と呼ばれる鉄板製の屋根を設置して、風雨をしのぎます。

雨天時のお車からご自宅までの移動や荷物運びがとってもラク。

また愛車の外装や内装の日焼けを防ぎたい方は、

しっかりと影ができる屋根タイプがオススメです。

 

【ガレージ】費用… 100万円~

車がすっぽりと収まる倉庫を作ります。

これなら防犯的にも自然災害にも安心ですね。

ガレージは建物と同じなので、建築申請などの手続きが必要です。

ご自宅を建てる気持ちで、業者さんとしっかり打ち合わせしながら進めましょう。

またシャッターには自動・手動や素材など様々な種類があります。

 

庭に駐車場を作る場合の注意点

価格についてご紹介したところで、最後に費用以外で気を付けるポイントをお伝えいたします。

後悔の残らないリフォームの為にも、事前にしっかり確認しておきましょう!

 

スペースの確保、車の出し入れのしやすさ

ご自宅のお車の寸法に加えて、余裕を持ったスペース作りを考慮することも忘れないようにしましょう。

出入りするスペースは、一般的に乗用車ならおおよそ幅3m×奥行き5.4mで考えると良いでしょう。

また、自転車や高圧洗浄機など大きな荷物や道具が庭に置いてあったりしませんか?

施工業者さんの下見の際にしっかり話しておくことが大切です。

そして、あなたの運転技術も加味した駐車のしやすさも頭に入れておきましょう。

周りの見通しを良くすることはもちろん、夜間での駐車のことも考慮すると良いですよ!

反射板を塀や床に貼り付けることから照明の設置まで、対策を練りましょう。

せっかく作った駐車場で毎日駐車が億劫になるようでは元も子もありませんよね!

 

見積もりは1社だけで済ませない

塀・植木の撤去や舗装工事などは値札のついた商品ではありません。

職人さんが行う手仕事なので、業者によって価格にばらつきがあります。

そのため業者さんの中間マージンや利益などを大きく上乗せのできてしまうものでもあるのが施工費用。

価格の相場をつかむためにも、複数の業者から見積もりを取ることが懸命です。

 

まとめ

費用は「最低限の駐車場」なら3040万円程度

「屋根設置やアスファルト舗装など程度をよくする」なら4070万円程度

美観や良くしたりガレージをつける場合はそれ以上の施工費用に

既存の塀や庭の条件によってはプラス5万円前後かかることもある

ご自宅のスペースや条件などをプロの業者に診てもらい、複数の見積もりから検討する

おそらく一生に一度しかやらない工事であろう、庭のリフォーム。

だからこそ慎重に、かつ楽しみながら検討したいものですね。

あなたのご自宅とお車のことを、あなたと同じくらい考えてくれる業者さんを出会うためにも、

多くの人と関わりながらリフォームを進めていきましょう。

あなたのご自宅にベストな商品と価格をご提案いたします。

愛知県の宅地造成工事・公共下水道築造工事・建築外構工事は有限会社夏建にお任せ下さい。

会社名:有限会社夏建

住所:〒441-8066 愛知県豊橋市王ケ崎町王郷44

TEL:0532-46-2607  FAX:0532-46-2607

対応エリア:豊橋市・豊川市・蒲郡市

業務内容:■宅地造成工事・駐車場整備工事■公共工事(下水道築造工事・排水路改良工事・道路改良工事・乗入設置工事・土地改良工事ほか)■建築外構工事(戸建・アパート等)・エクステリア工事