有限会社 夏建

庭を駐車場にしたい方必見!費用や注意点をご紹介!➀

新しくマイカーを買うことになった!もしくはもう1台車を追加購入した!

などといった理由で、ご自宅に駐車場が必要になることってありますよね。

ご自宅の庭や門や塀の外構、空いていませんか?

「植木はボーボーだし、ブロック塀は無駄に高くて暗いし邪魔くさいし

と思っている方、リフォームで解決できるチャンスです!

月極駐車場を借りて毎月支払うよりも、駐車場リフォームを選ぶ人の方が圧倒的に多いんです!

今回は、庭をリフォームして駐車場にする施工方法や費用などを、様々な種類ごとに紹介いたします。

 

庭を駐車場にしたい!一般的な費用相場は?

まず、庭を駐車場にする方法は、大きく分けて3種類あります。

・既存の庭にある塀や門を撤去する

・駐車スペースを舗装する

・門や屋根やガレージを設置する

それぞれピンからキリまでありますので費用の幅は広いですが、

「最低限駐車できるスペースを作りたい」場合なら3040万円程度

「大切な車なのでしっかりとした舗装や屋根などに仕上げたい」場合なら4070万円程度

ガレージまで新設の場合は100万円以上

という3段階でお考えいただければ間違いないでしょう。

この金額を見て、もし「やっぱりリフォームするって高いな」と思われても、

月極駐車場を借りた場合と比べたら後先を考えると、実はとても安く済みます。

場合によっては、月極で1年間支払う駐車場代でリフォームできちゃうなんてことも!

 

庭を駐車場にする場合にかかる3つの費用

ご自宅の今の庭や外構を思い浮かべながら、より細かな施工の種類をご覧ください。

・既存の庭のものの撤去

・駐車スペースの舗装

・門などのガレージを設置する

この3つの中にも、それぞれさらにバリエーションや価格差がありますので、詳しくご紹介いたします。

 

既存の庭にある塀や門を撤去する

庭の条件はご自宅1軒1軒によって違いますので撤去費用には差がありますが、

撤去してまっさらにする作業はグレード問わず必須の工事です。

この工事は、大きく分けて二つあります!

 

ブロック塀や門の撤去

撤去工事といっても、塀や門をただ壊すだけではありません。

解体  撤去  廃材処理  復旧(埋め戻し)

このように工事の大小にかかわらず、一通りの工事が必要です。

ブロック塀の高さが1.01.2m、長さ35m程度であれば20万円~25万円程度の費用がかかります。

 

植木の撤去

植木の撤去も、ブロック塀や門と同様

撤去  廃材処理・復旧

このように、ひと通りの工事が必要となります。

3×奥行き5.4m程度のスペースで15万円~20万円程度の費用がかかります。

木の枝が邪魔な場合は伐採だけで済みますが、

駐車スペースに植わっているものは根元から撤去する必要があります。

その場合はガス管や水道管に気をつけながら施工を行いますので、むやみにDIYするのは危険です。

専門の業者にしっかり診てもらいましょう。

すき取る土の量が多かったり、復旧に採石が必要な場合は別途費用がかかります。