有限会社 夏建

外構工事のリフォームで、駐車場や庭を美しく仕上げましょう

新築時には気にならなかった駐車場や庭も、経年劣化が目立つ部分です。

子育て世帯になり車が大きくなる、ペットの飼育で庭を手入れしたいなど、

生活の変化と共にリフォームを検討する人も多いものです。

そんな時は気軽に外構工事を依頼してみましょう。

 

外構工事とは

外構工事とは、家の周囲を整える工事のことを言います。

家の周囲には庭を設ける場合もあれば、駐車場を造ることもあるでしょう。

また、若い世代に人気なのはウッドデッキなどのくつろぎスペースです。

こうした家の外部のエクステリアは、外構工事によって整備されます。

新築時に一気に外構工事で整える方も多いですが、中古住宅の購入やバリアフリー化の検討、

家族構成の変化などに合わせてリフォームを行うケースも増加しています。

また、新築時と外構工事をずらして、資金面にゆとりを持たせるのも一つの手です。

新築時には庭だった部分を車両の増加に伴い駐車場に整備し直すこともよくあるケースです。

 

外構工事をリフォーム時に依頼する場合

外構工事をリフォーム時に依頼する場合は、

家の購入時や建設時のメーカーや不動産に依頼する方法もありますが、

直接外構工事を行う専門の業者に依頼するのもおすすめです。

外構工事を主に行っている業者は、庭の展示や駐車場の整備の見本などを展示しているので、

住宅展示場を見るような感覚と同様に参考になります。

カーポートの設置や駐車場の整備で

コンクリート工事を行う場合などはそれなりに費用も発生するので、

費用面も含めて複数の業者に見積もりを依頼するようにしましょう。

近年割安の価格を謳う外構業者も多いですが、

施工の日程が曖昧だったり工賃の費用が不明瞭だったりするケースがあります。

価格面だけで業者選びを行うのではなく、

見積もりの中身が正確かどうかも確認するようにしましょう。

外構工事選びで大切なのは「機能性を忘れない」ことです。

庭や駐車場の整備などは大変魅力的なデザインも多く、憧れる展示も多いものです。

しかし、毎日の生活の中で不便なリフォームになってしまうと再度工事を行う必要が生じます。

特に将来のバリアフリー化や家族構成に変化が見られるようなら、

使い勝手、機能性も考えて依頼するようにしましょう。

                                                                                                                                                                                               まとめ

外構工事は家の顔となる部分を整えるメイクアップです。

リフォーム時に依頼する場合は壁や屋根などの塗装なども含めて、

見た目をチェンジすることが出来ます。

プロのアドバイスに耳を傾けながら、使い心地の良い整備を意識しましょう。