有限会社 夏建

玄関アプローチをおしゃれにする玄関前の外構工事のポイント

玄関前のアプローチは建物の印象を左右する重要な部分です。
しかし、デザイン性と同時に機能性も考慮して外構工事をするのがポイントです。

ここでは、玄関前の新築やリフォームで外構工事によく使用される素材や玄関アプローチをおしゃれにするポイントをご紹介します。

玄関アプローチの外構工事でよく使用される素材

タイル

タイルは外構工事でよく使用される素材です。
大きさや色など、バリエーションが豊富なため、さまざまなテイストのアプローチを作ることができます。

特に玄関アプローチの床材に大きなこだわりがなければタイルで十分おしゃれになります。

レンガ

洋風建築に良く合い、植栽を組み合わせて配置することも可能です。

土間コンクリート

土間コンクリートはカーポートで人気の素材ですが、シンプルでモダンな庭やアプローチにも合う素材です。
雑草対策がいらないため、普段のお手入れも楽な点も特徴です。

全てをコンクリートにする方法もありますが、芝生と組み合わせて柔らかい印象を持たせることも可能です。

化粧砂利

化粧砂利は上を歩くと音がしますので防犯外構としても機能します。
石の色や大きさはさまざまで、建物のテイストに合わせて敷くことができます。

施工が簡単でDIYも可能です。

枕木

特にナチュラルな雰囲気にしたいときは枕木がおすすめです。
草花との調和も良いため、自然な雰囲気の玄関前に仕上がります。

玄関前の外構工事をおしゃれにするポイント

アプローチの幅は1.2mあると安心

人ひとりが通ることができる幅は約60センチとされていますが、これではやや狭く圧迫感があるため、傘をさして通ったり、大きな荷物を持っているときのことを考慮して120センチあると安心です。

ただ、敷地により条件が異なるため、敷地に合わせて考えるようにしましょう。

アプローチは曲線にするとおしゃれに

アプローチの外構工事ではまっすぐ玄関に向かうよりも曲線や変化を付けるとおしゃれになり、視線を遮る上でも効果的です。

ただし、将来バリアフリーにするなど、ライフステージにより暮らし方に変化があることが予想される場合はバリアフリーの外構工事を想定した動線も意識しておくと良いでしょう。

建物と調和したデザインにする

おしゃれな外構工事は建物と調和したデザインです。

色を建物と統一させる、建物のテイストに合わせた門柱やフェンスなどの外構工事をする、というように全体的な調和を考えてデザインを決めましょう。

玄関前は限られたスペースを上手に活用した外構工事を

おしゃれな玄関アプローチはマイホームの憧れの1つです。
とはいえ、スペースが限られているのも現実ですよね。

玄関前のスペースを上手に活用した外構工事を行うことで狭いスペースでもおしゃれにすることが可能です。
外構工事の得意な業者に相談しておしゃれな玄関前をプランニングしましょう。